お花屋さんで和花

お茶をするときに、準備するものは、

・お抹茶
・和菓子
・お花

です。そして、この中で一番悩ましいのがお花です。お庭に和花を植え、季節ごとに取って花入れへ…。というのが本当だとおもうのですが、マンションのプランターでは限界もあり、お花屋さんで調達することになります。

夏から秋にかけては、一年の中で一番(私が思うに)和花を扱っている時期だと思います。それは和花専門店でなくても普通のお花屋さんでもね。

先日は、デパートのお花屋さんで、
・ワレモコウ
・リンドウ
・フジバカマ
を購入して、こんな感じで籠花入れで床の間に置きました。
床の間は暗いので、白いリンドウがポイントになって良かったです。
2011_8_03_s

花入れに入れる際に剪定をします。剪定後の使わない枝にもお花が付いていたので、捨ててしまうのはかわいそうに思い、こんな感じで洋風のガラスの花器に入れてみました。

2011_8_04_s

和花も洋風の花器でもいいですね!







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA