10月のお茶

Exif_JPEG_PICTURE

10月の終わりにお茶の集いをしました。

先月から、自宅のお茶室を皆さんに使っていただいております。ずいぶん長い間、6年くらい。(いま、年を数えていて驚きました。そんなに続いていたのですね。。)新宿のお茶室を借りていました。

区の施設でしたが、季節の最低限の道具も準備されていて、蹲いや路地もあって、ほんといいお茶室でした。また機会があったら、新宿でもやりたいなー。

家の茶室でのお稽古は始まったばかりですが、これからいろいろ時間をかけて道具をそろえるのも楽しみです!

さて10月は、風炉最後の月。
11月からは炉になります。

今回の主菓子

織部菊(鶴屋吉信)
じょうよ饅頭です。菊の葉のデザインと、うっすら輪につけている焼きで菊を表現しています。シンプルでかわいい。







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA