菓子切り

お茶会に菓子切りを忘れるって、最低です・・・。
私は、お菓子抜きで、濃茶と薄茶をいただきました。

先日参加させていただいた、大寄せの茶会。

濃茶席で、主菓子を懐紙に取り、菓子切りを使おうとしたら、

「無い。」

いつも入れているはずなのに、入っていませんでした。

まさか、主菓子を手で食べる訳にもいかず、泣く泣くお菓子をそのまま
懐紙に包んで、バッグの中へ・・・。

その後の薄茶席でも、出されたのは、お干菓子ではなく、練りきりのお菓子。

「これも、菓子切りないと食べられない。」

それも、懐紙に包んで、バッグの中へ・・・。

「通常なら、黒文字ついてくるのに」と思いましたが、
持ってきているか、確認しなかった私が悪い。

ああ。ほんとに失敗。
いつも入っているものでも、出かける前には確認ですね。
以後気をつけます。とほほ・・・。







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA