松風

仕事をしているときに、音楽を聞きます。
それにより、気持ちがのって、マウス進みも良くなります。
耳から入る音、音楽は、気持ちと密接に関係しているんだなー。と。
昔聞いた音楽を聞いて、その当時のことを思い出したり、
音楽によりリラックスできたり・・・。
茶道は書、陶芸、花、料理などさまざまな芸術の集合で成り立っていると
言われます。茶室の中で五感をつかって感じる。
でも、ちょっとおもったのは、耳から聞く音楽ってあるのかな?
ありました。「松風(まつかぜ)」は、茶釜で湯の沸く音です。
あ、あと柄杓からお湯をお茶碗に注ぐ音。柄杓からお水をお茶碗に注ぐ音。
茶釜にお水を注ぐ音。
お茶の道具や点前を確立した人は、これらの音の効果も計算して、点前をつくってい
たのでしょうね。
それが、お茶室で聞く音楽ですね。







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA