臨機応変

平日なので、会社員らしく日中は働いています。
ちなみに、ミーティング中のちょっとミスであっても、何食わぬ顔で、平然としているのは結構得意なんです。

というのもお茶室で、お客さんを相手にお点前をしているとき、ちょっとしたアクシデントも良く有ります。そこで必要なのは、どう流れを止めないでその場を乗り越え、お客さんに気づかれずないようにするかです。「あっ。すいませんっ」といって謝るのは、とても大切だとおもいます。しかし、お茶室は、お客さんにその場の雰囲気を楽しんでもらうように、最高に趣向をこらし演出をしています。その流れを止めないように、雰囲気を崩さないようにすることも同じように大切だと思います。

以前お茶のセミナーに行っていたときに話していた先生の言葉が印象的でした。

「道具について何か聞かれても、知らない、とは答えないように。とにかく嘘でもいいから答えること。その場をしらけさせることはしない。もし、間違えていたら、あとから訂正すすればいい。お客さんはその場を楽しんでいるんだ。」

と言われました。確かにそうだな。と思います。
それを、仕事の会議でやると、許される時と許されない時があるんですけどね。







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA