4月のお茶の集い

4月の中旬にお茶の集いをしました。
今月で、秋と冬のお釜の位置の「炉」が終わり、
来月から春と夏の「風炉」になります。

今回は床の間に「たいつり草」を使いました。
実家の庭に咲いていたのを摘んできました。
鯛が釣り竿に下がっている様に見えるお花です。
7

今回お茶の集いの前に、友人のブランド「KAGUWA」が
銀座松屋のイベントに出店をしていたので、お邪魔してきました。

浴衣も販売をしていて、それを見ると、夏がくるのが楽しみになりますね。
去年、私はこのブランドの浴衣を購入したのですが、
古典的な柄なのですが、色も優しく、洋服のように着こなせる感じ
がとっても気に入っています。

着物や浴衣を着た時には、所作も洋服とは気分を変えて、
おしとやかにしてみるのも楽しいですよね。
お茶での歩き方、お辞儀の仕方などなど、お茶室だけでは
もったいないです!日常にも生かして、キレイを倍増しましょう!

————

主菓子
10

藤棚饅頭/仙太郎

表面のマーブル模様が藤の花のように見えるおまんじゅうです

干菓子
8

落雁と麩焼/老松
桜の花びらがデザインされている麩焼
水のデザインの落雁







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA